FreeASP > 使い方

カテゴリを作成する


 カテゴリを作成して記事を分類する

 ■登録したメールアドレスとパスワードで管理画面にログインして下さい。

 ■「ブログ管理ボタン」をクリックしてブログ管理画面へ移動して下さい。

 ■ブログ管理画面の左側にメニューがあります。カテゴリをクリックして下さい。



 ■カテゴリではブログ記事を分類するカテゴリを新しく作ったり、並び順の変更、カテゴリ名の変更、カテゴリの削除ができます。

 ■ブログを開設した初期設定で未分類というカテゴリ名が設定されています。

 ■カテゴリを新たに作成する場合は新しいカテゴリ名という欄に作成したいカテゴリ名を入力して「登録するボタン」をクリックして下さい。



 ■カテゴリ名を変更する場合はカテゴリリストの各カテゴリ名の横にある「名前の変更」をクリックして下さい。

 ■カテゴリ変更フォームが表示されますので入力欄に既に入力されている既存のカテゴリ名を新しい名前に変更し、「変更するボタン」をクリックして下さい。



 ■カテゴリリストの並び順を変更したい場合はカテゴリリストのカテゴリ名の前の入力ボックスに入力されている数字を変更して下さい。
※数字が小さい方から先に表示されます。



 ■カテゴリを削除したい場合はリストの各カテゴリ名の下にある削除するリンクをクリックした下さい。
※削除したカテゴリに投稿された記事がある場合は一緒に削除されますのでご注意下さい。